人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mglss studio photography blog

mstudio.exblog.jp
ブログトップ
2019年 10月 12日

萩原天神 秋祭り

萩原天神 秋祭り_f0145608_09391783.jpg
α7M3, 小西六 Hexar 50mm F3.5.

2019/10/6は萩原天神の秋祭りでした。今日、10/12も地車曳行があるはずでしたが、台風が来ているのでさすがに中止だと思います。



萩原天神 秋祭り_f0145608_09391798.jpg
いつものとおり、うちの街は小ぶりな地車を子どもたちが曳きます。
妻の話では、昔、人が多すぎて東部と西部に分離したらしいのですが、今は子供が減って曳手が少なくなっているようです。



萩原天神 秋祭り_f0145608_09391737.jpg
今年は月洲神社ではなく、ちんどん屋さんでした。
子どもたちはこちらの方が楽しいみたいですね。



萩原天神 秋祭り_f0145608_09391869.jpg
α7M3と小西六 Hexar 50mm F3.5で撮影しました。
すごいフレアで、これぞオールドレンズ、という楽しさがあります。
フードがあれば軽減されますが、φ34.5mmという変なフィルター径なので、合うフードがありません。
かぶせ式で自作しようかな。



萩原天神 秋祭り_f0145608_09391812.jpg
お祭りの間も本堂前以外の境内は静かなものです。
このくらいの雰囲気で、緩やかにお祭りが続いていけばいいと思います。



by meaninglessstudio | 2019-10-12 09:52 | | Comments(0)


<< 白鷺公園      大仙公園の彼岸花 >>