人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mglss studio photography blog

mstudio.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 04日

Canon A-1の試写

Canon A-1の試写_f0145608_21512789.jpg


Canon A-1の試写_f0145608_21512931.jpg
Canon A-1は1978年の電子式カメラです。前回のNikomat ELと一緒にもらい、同じく箱の中にしまったままになっていました。電池を入れると動いたのですが、シャッターを切るたびに「キュン」という異音がします。この音は「シャッター鳴き」と呼ばれるCanon A-1の持病だそうです。十数枚程度の撮影なら問題ないと思うので、このまま試写に出掛けました。



Canon A-1の試写_f0145608_21512831.jpg
カメラに付いていたのはCanon Zoom Lens FD 35-70mm F2.8-3.5。たったの2倍ズームなのにもかかわらず、大きく重いレンズです。



Canon A-1の試写_f0145608_21512886.jpg
広角側の写りはまずまず。F2.8なのである程度はボケます。



Canon A-1の試写_f0145608_21512772.jpg
望遠側は……。そりゃないだろ、というようなコントラストの低さ。それにひどい湾曲。昔のズームレンズってこの程度だったのでしょうか。



Canon A-1の試写_f0145608_21512744.jpg
広角側でストッパーを外すと簡易マクロモードが使えます。これは最短距離。プログラムオートでの撮影ですが、露出は正確なようです。



Canon A-1の試写_f0145608_21512894.jpg
カメラには多重露光モードがあるので試してみました。多重露光は初めてなのですが、これは白飛びの空を入れすぎましたね。独特のコツが必要なようです。

Canon A-1は多機能なカメラで、マニュアル撮影はもちろん、オートはプログラムオート、速度優先オート、絞り優先と全て揃っています。更には露出補正、露出固定など、ありとあらゆる機能が搭載されています。使い勝手もよく、初めて使うのにもかかわらず、ストレスを感じることなく撮影することができました。当時としてはほぼパーフェクトなカメラだったのではないでしょうか。



by meaninglessstudio | 2017-11-04 07:49 | カメラ | Comments(0)


<< Canon AF35M オート...      Nikon Nikomat E... >>